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事例紹介
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Salesforce開発・運用支援サービス(医療機器業界)当社がこれまで実現したSalesforce開発・運用支援サービス(医療機器業界)についての事例を一部ご紹介します。 出荷実績・販売実績管理 実現機能 医療機器の代理店・販売会社への出荷実績/販売実績データ(セルイン/セルアウト)を基幹システムから取り込み、高精度な予実管理を実現しました。 効果 日々の予実が担当レベル・エリアレベルで管理できたことによる、モチベーション向上とターゲット顧客の絞り込み制度が向上しました。 ターゲット管理(営業戦略) 実現機能 実績データを利用し、ターゲット顧客に対する戦略の進捗を、リアルタイムで確認可能な機能を実現しました。 効果 上長も、視覚的に部下の細かな状況が把握でき、素早いフォローアップが可能となりました。 商談管理 実現機能 申請、上長承認、見積、発注、受注、納品までのサイクルをワンストップ管理できる機能を実現しました。 効果 特価金額のエスカレーションも社内規定に則り、締結書類もシステム上に添付されているため、監査時のエビデンスになりました。また、洗練された帳票をカスタム作成していることで、顧客に対してもわかりやすく、受注の一助となりました。 コストアウト製品申請管理 実現機能 顧客へのコストアウト製品の申請、承認機能を開発し、更にはそこからロジスティクス部門への出荷依頼までを一連の流れで実現しました。 効果 申請の際の厳密な制限にも、素早く柔軟に対応できる仕組みのため、常に最新規定での運用が可能になりました。 イベント・サービス・経費申請 実現機能 各種イベントの登録やそれに伴う諸経費の申請などTODO管理に加え、必要な書類もあわせて出力できる機能を実現しました。セミナー/Webinarなどイベント参加者の一括登録、参加状況の管理も行える機能です。 効果 経費が発生するデータをPDFで出力可能にしたことで、監査時の信頼されたエビデンスとしても利用可能になりました。 カスタムカレンダー 実現機能 カスタマイズ性のある、自由度の高いカレンダー画面を実現しました。 効果 Salesforce標準のカレンダー機能と比較し、顧客タイプや活動タイプなどの種別に応じて色分けするなど、予定が一目でわかりやすくなりました。 クレーム管理・苦情管理 実現機能 製品/サービスの苦情(クレーム)報告を登録・管理する機能と、登録された情報をChatterやメールで報告/共有できる機能を実現しました。 効果 クレームの素早い報告と顧客対応につなげることができました。モバイルアプリにも対応することで、更に利便性や報告スピードも向上しました。 エンジニア作業記録 実現機能 現場対応が必要なエンジニアの作業連絡と報告書作成の機能を実現しました。 効果 分析用のダッシュボードやレポートもあわせて提供することで、どの作業がどの頻度で発生しているか、最新状況の見える化によりエンジニアの負荷分散に繋がりました。 外部動画視聴ログ連携 実現機能 ブライトコーブなど外部サイトの動画視聴数をSalesforceに連携するインターフェース機能を実現しました。 効果 連携した視聴数など、顧客の関心の傾向を見える化することで、業務に活かされています。more
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Salesforce運用支援当社がこれまで実現したSalesforce運用支援についての事例を一部ご紹介します。 運用の安定化(2人月/月) 課題 Salesforce導入済みのお客様環境において、PDCAサイクルに沿った運用が行われておらず、障害が多発し、システム運用が安定しない状況となっていた。 対応 当社がDevOpsチームとしてSalesforce運用を担当し、PDCAサイクルに沿った運用プロセスを導入。 効果 安定したSalesforceシステム運用を実現するとともに、PDCAサイクルに沿った継続的な機能改善を実現した。 海外ベンダーとの連携(0.5人月/月) 課題 海外ベンダーがSalesforceの開発・運用を管理しているお客様環境において、ITリソース不足によりユーザー様と海外ベンダー間で適切にコミュニケーションを取ることが難しく、Salesforceの開発・運用で多数の課題が解決されないままとなっていた。 対応 当社がユーザー様と海外ベンダーの間に立ち、英語で技術面でのサポートを行い、海外ベンダーとのスムーズなコミュニケーションを実現。 効果 海外ベンダーへのスムーズな要求伝達が可能となり、課題解決のスピードが飛躍的に向上。海外ベンダーと協力して、安定したSalesforce運用を実現した。more
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Salesforce開発当社がこれまで実現したSalesforce開発についての事例を一部ご紹介します。 製品在庫管理EXCELツール機能統合(1.5人月) 課題 SCM担当者が製品の在庫情報をEXCELツールで登録・管理し、営業員に手作業でメール配信(情報共有)していた。この作業には多くの時間を要し、ミスも度々発生していた。 対応 Salesforceに在庫情報の登録・管理機能と在庫情報共有メールの作成・配信機能を実装。 効果 在庫情報の管理と在庫情報共有メールの作成・配信に必要となる時間と作業ミスが大幅に減少。EXCELツールを廃止し、Salesforceに統合することで、システム保守費用も削減された。 カレンダー機能拡張(5人月) 課題 営業員の予定を共有するためにSalesforce標準のカレンダー機能を使用していたが、使い勝手が悪く、有効に活用されていなかった。 対応 Salesforceにカスタムオブジェクトを利用した自由度の高いカレンダー画面を実装。データ種別(顧客や、訪問内容など)に応じて色分けするなど、ビジュアル面も強化。 効果 営業員間のスムーズな予定の共有が可能となり、コミュニケーションが活性化することで、組織全体の営業成績の向上に繋がった。 苦情報告機能開発(20人月) 課題 品質管理担当者が顧客から受けた製品の苦情報告をスクラッチ開発されたシステムに登録。関係者向けのレポート作成や報告データ作成を行っていたが、頻繁に発生する社内報告/情報共有フローの変更やセキュリティ要求の変更に伴うシステム改修に、多額のコストと改修期間を必要としていた。 対応 Salesforceに製品の苦情報告を登録・管理する機能と、登録された情報をChatterやメールで報告/共有できる機能を実装。Salesforce標準機能を利用した、セキュリティ設定を実施。 効果 Salesforceの環境を利用することで、社員間のスムーズな状況報告/情報共有を可能とし、きめ細かなセキュリティを設定。社内報告/情報共有フローの変更やセキュリティ仕様の変更などにも短期間、低コストで対応できる、変化に強いシステムを実現した。スクラッチ開発されたシステムも廃止することで、システム保守費用も削減された。 BI/DWHシステム連携開発(30人月) 課題 DWHシステムで持つ様々なデータがSalesforceで参照できず、営業が必要とするデータを提供できなかった。同じマスタデータもSalesforce上とDWHシステム上で2重管理する必要があった。また、経営層向けにSalesforceデータとDWHデータを組み合わせたKPIダッシュボードを提供したいが、BI/DWH環境にSalesforceデータが無く、KPIダッシュボードが作成できなかった。 対応 SalesforceとDWHシステム間のデータインターフェースを構築。BI/DWHシステムでSalesforceのデータを利用したKPIダッシュボードを作成。 効果 SalesforceとDWHシステムでマスタデータの一元管理とデータの相互利用が可能となり、データ管理工数が大幅に削減された。BI/DWHシステムでSalesforeのデータを利用したKPIダッシュボードの作成し、経営層に提供することで、スピーディなセールス情報の把握と経営判断を実現した。more
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Salesforceを活用したDevOpsBizと業務プロセス改善の事例製薬・医療機器業界のお客様環境においてSalesforceを最大限に活用して「DevOpsBiz (DevOps + Bussiness)」を実現し、業務プロセスを改善した事例です。 当社では、お客様のビジネス要求を実現するためには、システムの保守運用チームと開発チームを統合した体制の構築(「DevOps」の実現)、および、当該チームのエンジニアが直接ビジネス部門のお客様と対話できる体制の構築が重要であると考えています。 事例では、システム保守運用および開発を担うエンジニアがビジネス部門のお客様と直接対話できる体制を構築した結果、お客様のビジネス要求を理解したうえでお客様のビジネスに必要な機能の拡充や変更を、お客様のビジネススピードに合わせてクイックに行えるようになりました。 特に、アプリケーションプラットフォームとしてSalesforceを活用したことが、ビジネスユーザからの改善要望を逐次反映していくことを可能にしたといえます。 当社ではシステム保守運用と開発を統合した「DevOps」にとどまらず、お客様のビジネス要求に適宜応えられる体制である「DevOpsBiz (DevOps + Bussiness)」の実現を進めています。 事例詳細 概要 Salesforceを活用して以下を実現しました。 Salesforceプラットフォーム上に業務アプリケーションを集約 DevOpsBizの体制を構築し、業務プロセスを改善 プロジェクト課題 お客様環境においてSalesforceが導入されていましたが、ビジネスユーザにとって以下の不満がありました。 ビジネスプロセスに適応できていない初期導入においてがお客様のビジネスプロセスに沿ったカスタマイズが実施されていませんでした。 Salesforce上で一元的にビジネスプロセスを完了できない既存の業務アプリケーションがSalesforceのプラットフォーム上に移行されていませんでした。既存の業務アプリケーションは、アプリケーション間の連携がほとんどされていない状態であったため、ビジネスユーザは個々のアプリケーションをそれぞれ個別に使用しなければなりませんでした。既存の業務アプリケーションは簡易な変更であっても修正が容易でなく、ビジネスユーザからの改善要望を逐次反映していくことが困難な状態でした。 改善ポイント プロジェクト課題に対して以下の改善を行いました。 各業務アプリケーションをSalesforceプラットフォームへ集約お客様のビジネスプロセスに沿った運用が行えるよう、SalesforceのCRM機能(活動、取引先、取引先責任者のページレイアウト等)のカスタマイズを実施しました。個別に運用されていた各業務アプリケーション、および、各業務アプリケーションで必要となる基幹データやユーザ保有データを、Salesforceプラットフォーム上に集約しました。 保守運用サポート体制を集約して一元化(DevOpsBizの実現)Salesforceプラットフォーム上に集約された各業務アプリケーションの保守運用サービスや、Salesforceプラットフォームに連携された各種基幹データ等のメンテナンス業務を、運用サポートチームが一元的に実施できるようにしました。ビジネスユーザから受け付けた改善要望や課題への対応を、運用サポートチームが一元的に実施できるようにしました。各業務アプリケーションの変更も、簡易な変更であれば運用サポートチームで逐次修正し本番環境に反映できるようにしました。(規模の大きな変更は別途プロジェクト化して対応しています。) 実施の効果 改善を実施することにより以下の効果がありました。 各業務アプリケーションがSalesforceプラットフォーム上に集約され、問い合わせ窓口が一元化されたことにより、ビジネスユーザの不満が解消されました。 ビジネスユーザからの改善要望や課題を素早く解決でき、本番環境へ逐次反映できるようなりました。 上記の結果、ビジネスプロセスの改善や変更に柔軟に対応できるようになりました。 Salesforceテンプレート開発例 これまでの実績により蓄積された豊富なテンプレートを活用することにより、お客様のビジネススピードに合わせたクイックな導入と効率的な活用を実現します。 テンプレートおよび機能概要 製薬・医療機器業界のお客様向け 立会実施確認立会い実施確認書の様式へ記入できる機能です。iPadまたはタブレット端末を使用し、電子サインを受け取ることが可能です。 サンプル申請サンプル品提供の社内申請、および、承認、管理ができる機能です。iPadまたはタブレット端末を使用して、受領者(医師等)から臨床試用医療機器試用書と受領書の電子サインを受け取ることが可能です。 不具合報告製品の不具合等に関する情報を直ちに安全管理部門等に報告できる機能です。 自主回収製品の在庫確認状況および回収の進捗状況を確認、管理できる機能です。 特価申請施設(医療機関等)および製品ごとの特価を申請でき、承認、管理できる機能です。 文献申請Salesforceのデータベース上に保管された文献情報を検索し、取り寄せ申請できる機能です。 すべてのお客様向け グループカレンダーSalesforceの標準カレンダーを拡張し、入力性、閲覧性を高めました。more
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