CASE & ACTIVITY
インフォテックの取り組み
- Salesforce
Salesforce『Classic→Lightningの移行』
Salesforce ClassicからLightning Experience(LEX)への移行は、Salesforce利用企業にとって重要な課題です。LEX移行は、Salesforceの進化に合わせ、顧客に最新の機能とサポートを提供するために必要なステップです。当社は、LEXにおいて生ずる技術的な課題について専門知識を用いて解決します。また、LEXの特徴を生かした形でさらなる利便性向上を実現するためのご支援をいたします。
事例概要
お客様は、Salesforce Classicを使用していましたが、以下のご要望をお持ちでした。
- Classicでは実現できなかった新い機能の利用
- Classicサポート終了リスクの回避
- モバイル端末からの利用
弊社ではこれらのご要望に応えるためにLEX移行プロジェクトを立ち上げ、スムーズなLEX移行を実現しました。
課題
LEX移行における課題
Salesforce Classicをご利用されているお客様は以下のような課題を認識されており、
LEX移行を検討されていました。
- Classicはメジャーバージョンアップの対象外であるために、新機能の利用ができない
- Classicのサポート終了に伴うリスクが存在する
- モバイル端末でSalesforceを利用できない
一方でLEX移行そのものにも以下の課題がありました。
- Classicで提供されていた一部機能がLEXで提供されない
- Classicで作りこんだアプリケーション(カスタムアプリケーション)が複数ある場合は一括移行が困難
ソリューション
LEX移行プロジェクトでは、お客様のLEX移行をスムーズに実現するために、それぞれの課題に対する解決策として、以下のソリューションを提供しました。
- カスタムアプリケーションのLEX化対応(モバイル対応含む)
- カスタムアプリケーションごとに変更セットを作成し、段階的な移行を計画、実行
- LEXのモバイル対応設計により、ビジネスプロセスの効率化を実現
インフォテックが提供するLEX化フロー
LEX化を実施したことによる効果
- Salesforceの定期バージョンアップで提供される新機能を利用できるようになった
- カスタムアプリケーションがLEX上で利用できるようになった
- モバイル上でスピーディに業務を行えるようになった
このソリューションにより、LEXで提供される新しい機能を利用できるようになったことに加え、Classicのサポート終了に備えることができるようになりました。また、モバイルを活用することで、ビジネスプロセスの迅速な実行が可能になりました。
インフォテックだからできること
当社がLEX移行プロジェクトで成功を収めた要因は以下の通りです。
- Salesforceの専門知識と豊富な経験による的確なアドバイス
- カスタムアプリケーションの移行に関するノウハウと段階的な移行戦略の提供
- モバイル向けの設計に関する専門知識によるビジネスプロセスの向上
LEX移行の実現は、お客様のビジネスに大きな価値をもたらしています。LEX移行に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。