CASE & ACTIVITY
インフォテックの取り組み
  • 事例紹介
  • Salesforce

Salesforce開発・運用支援サービス(医療機器業界)

当社がこれまで実現したSalesforce開発・運用支援サービス(医療機器業界)についての事例を一部ご紹介します。

出荷実績・販売実績管理

実現機能
医療機器の代理店・販売会社への出荷実績/販売実績データ(セルイン/セルアウト)を基幹システムから取り込み、高精度な予実管理を実現しました。
効果 日々の予実が担当レベル・エリアレベルで管理できたことによる、モチベーション向上とターゲット顧客の絞り込み制度が向上しました。

 

ターゲット管理(営業戦略)

実現機能
実績データを利用し、ターゲット顧客に対する戦略の進捗を、リアルタイムで確認可能な機能を実現しました。
効果 上長も、視覚的に部下の細かな状況が把握でき、素早いフォローアップが可能となりました。

 

商談管理

実現機能
申請、上長承認、見積、発注、受注、納品までのサイクルをワンストップ管理できる機能を実現しました。
効果 特価金額のエスカレーションも社内規定に則り、締結書類もシステム上に添付されているため、監査時のエビデンスになりました。
また、洗練された帳票をカスタム作成していることで、顧客に対してもわかりやすく、受注の一助となりました。

 

コストアウト製品申請管理

実現機能
顧客へのコストアウト製品の申請、承認機能を開発し、更にはそこからロジスティクス部門への出荷依頼までを一連の流れで実現しました。
効果 申請の際の厳密な制限にも、素早く柔軟に対応できる仕組みのため、常に最新規定での運用が可能になりました。

 

イベント・サービス・経費申請

実現機能
各種イベントの登録やそれに伴う諸経費の申請などTODO管理に加え、必要な書類もあわせて出力できる機能を実現しました。
セミナー/Webinarなどイベント参加者の一括登録、参加状況の管理も行える機能です。
効果 経費が発生するデータをPDFで出力可能にしたことで、監査時の信頼されたエビデンスとしても利用可能になりました。

 

カスタムカレンダー

実現機能
カスタマイズ性のある、自由度の高いカレンダー画面を実現しました。
効果 Salesforce標準のカレンダー機能と比較し、顧客タイプや活動タイプなどの種別に応じて色分けするなど、予定が一目でわかりやすくなりました。

 

クレーム管理・苦情管理

実現機能
製品/サービスの苦情(クレーム)報告を登録・管理する機能と、登録された情報をChatterやメールで報告/共有できる機能を実現しました。
効果 クレームの素早い報告と顧客対応につなげることができました。
モバイルアプリにも対応することで、更に利便性や報告スピードも向上しました。

 

エンジニア作業記録

実現機能
現場対応が必要なエンジニアの作業連絡と報告書作成の機能を実現しました。
効果 分析用のダッシュボードやレポートもあわせて提供することで、どの作業がどの頻度で発生しているか、最新状況の見える化によりエンジニアの負荷分散に繋がりました。

 

外部動画視聴ログ連携

実現機能
ブライトコーブなど外部サイトの動画視聴数をSalesforceに連携するインターフェース機能を実現しました。
効果 連携した視聴数など、顧客の関心の傾向を見える化することで、業務に活かされています。