- 事例紹介
Webプッシュ通知導入支援
事例概要
新規顧客の獲得のために、自社WebサイトにWebプッシュ通知の導入を検討されていたお客様に対して、
導入から運用まで包括的な支援を行いました。
※Webプッシュ通知とは?
通知を許可した利用者に対し、Webブラウザを経由してスマホやPCにプッシュ通知を行うことです。
Web広告とメルマガの中間くらいの位置づけで、
新たなマーケティングの手法として導入する企業が増えています。
弊社の取り組み
Webプッシュ通知サービスの選定
・お客様のニーズに合ったサービスを選定
⇒Webプッシュ通知サービスは種類も多く、それぞれのサービスに特徴がある中で、
お客様がどのサービスを選定するべきか悩まれている状況でした。
そこで、各サービスの特徴や料金を整理した比較資料を作成し、ご要望やご予算に合ったサービスをご提案しました。
Webプッシュ通知サービスの導入支援
・契約手続き、問い合わせサポート
⇒導入予定のサービスは料金プランが細かく分かれていたため、
お客様と一緒に必要な機能の整理やプッシュ通知配信数の未来予測を行い、最適な料金プランの選定をサポートしました。
また、お客様とサービス業者様の仲介に入り、双方からの照会対応など
ご契約手続きを円滑に進めるサポートをさせていただきました。
・お客様WebサイトへのWebプッシュ通知組み込みサポート
⇒お客様の自社サイトへWebプッシュ通知を組み込むにあたり、
HTMLやCSS、JavaScriptなどプログラミングの知識が必要でした。
そこで、Webプッシュ通知ポップアップのデザインカスタマイズ設定や、
Webプッシュ通知を組み込むスクリプトの作成など、技術的なサポートを行いました。
・Webプッシュ通知管理コンソール画面の操作サポート
⇒お客様のユースケースに合わせた操作手順書を作成してご提供しました。
また、操作をする上で不明点が生じた場合はその都度サポートを行いました。
Webプッシュ通知サービスの運用支援
・コンバージョン率などの分析、より効果を上げるための施策のご提案
⇒通知許可数の日次推移や配信毎の開封数などを分析した資料を作成し、効果測定を行いました。
また、お客様側でコンバージョン率を上げる施策の立案に苦戦されていたため、
ユーザにとって見やすいWebサイトの導線や、訴求力のあるプッシュ通知文言などの改善案をご提案しました。
実施の効果
導入したWebプッシュ通知につきましては、
一般的なWebプッシュ通知のコンバージョン率(5~7%)を達成し、お客様の新規顧客の獲得に繋げることができました。
最終的にはお客様側でWebプッシュ通知を自社運用できるところまでサポートをさせていただきました。
自社サイト等へWebプッシュ通知の導入を検討されていましたら、是非お気軽にご相談ください。