CASE & ACTIVITY
インフォテックの取り組み
  • 事例紹介

生命保険の情報システム会社様向け 保守運用体制見直しのご支援

事例概要

かねてよりご支援させていただいている某生命保険の情報システム会社様に対し、
さらなるご支援・対策・取組みをご提案させていただき、お客様の要員計画および当社のチーム体制の強化に至った事例をご紹介します。

 

お客様の課題

新しいIT技術やデータの利活用がビジネスに必要不可欠となる時代を迎え、
お客様は生命保険のIT戦略をさらに推進していくために、適した人員確保を必要とされておりました。
一方で、既存システムの保守・運用の人員も必須であることから、お客様の人員不足がIT戦略推進を実現するうえでの問題点でした。
この人員不足問題を解決するため、将来を見据えた体制の見直しが喫緊の課題となりました。

 

対策ポイント

お客様とパートナー全体の業務を洗い出し、お客様から切り離せる業務を当社に移管することで、お客様のIT戦略における適材適所な体制の見直しご支援しました。

業務の洗い出し

生命保険の情報システム会社様向け 保守運用体制見直しのご支援_イメージ画像

  • お客様目線でお客様業務を洗い出し一覧化
  • お客様とのすり合わせにより業務全量を確定

お客様→当社への移管対象を確定

  • お客様から切り離せない業務を洗い出し
  • お客様から切り離せる業務を移管対象とし可能な限り当社へ移管

移管の実行

人材の配置

システムの開発や保守・運用を推進するにあたり、広くプロジェクトのマネジメントができる人員と、IT技術および当該アプリケーション特有の知識・経験を有する人員の両方が必要であると判断し、移管する業務量に応じて必要となる人員の量やスキルを見定め適材配置を実施しました。

業務に対する取組み

移管後も従来と変わらない品質と満足度を維持するため、各業務ごとに目的を定め取組みを実施しました。

システム開発
  • 技術力の向上

    要件定義などの上流工程から参画し、お客様の立場で業務・事務・問題点・要望を把握しプロジェクトを推進することで当社メンバーの知識や経験スキル向上を実現。

  • 生産性の向上

    プロジェクト間で共通となるプロセス(作業)を標準化することで生産性の向上を実現。

定常業務
  • 属人化の解消

    作業を持ち回り制にしマニュアルを作成したことにより属人化の解消を実現。

  • スリム化

    業務の目的を見直し作業プロセスの要否を判断することで作業効率化や作業削減を実現。

トラブル・照会対応
  • スピードの向上

    移管後はトラブル発生時やユーザーからの照会をシステムに詳しい当社が直接受け付けることで、よりスピーディな解決を実現。

  • トラブル削減

    トラブル事象の原因となるシステムを是正することにより、トラブルの大幅な減少を実現。
    またその類似システムに対しても事前に是正することにより、トラブルを未然に防止。

定期的な振り返りの実施

実行内容について定期的に振り返りやすり合わせを行うことで課題が見えてきます。
課題に対して是正策を講じ次期サイクルに向けて検討を進めました。

導入による効果

  • お客様のIT戦略における適材適所な体制の見直しを実現
  • 移管前よりも安定的かつ効率的なシステム開発・保守・運用に貢献
  • 業務移管により培ったお客様の業務知識や経験によりチーム力(スピード、品質、生産性)が向上

今後もさらにお客様に頼られるパートナーを目指し、ご提案を推進中です。
IT戦略の体制作りや業務整理などでお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。