団体保険Web加入申込サービス

WEBシステムソリューション

サービス概要

団体保険Web加入申込サービスは、団体保険における加入申込みから入金手続きまでをワンストップ化するためのサービスです。紙媒体での申込みが主流とされる保険商品において、WEB・システムの技術を活用することで加入希望者、団体(代理店)事務担当者、保険会社の3者にとってメリットをもたらします。取り扱う保険商品の特徴や、募集方法に合わせたシステムの導入により、加入希望者の利便性向上と、ご契約団体(代理店)の業務量や諸経費の削減を実現します。

より詳しい内容(PDF)はこちら 「団体保険Web加入申込サービス」

サービス紹介

団体保険WEB加入申込サービスが選ばれる理由

  • 保険会社における50年以上のシステム開発実績

    保険募集に必要な知識や、最新のサイバーセキュリティ施策などの必要技術を、保険会社と代理店、そして被保険者の立場から精査することで、最適なサービスのご提供に努め続けております。

  • 保険会社と代理店、加入希望者に最適なサービス

    少額少量保険をWeb化することで、今までのネックとなっていた「手間」を解消することができます。様々なユーザを想定した保険商品を代理店の負荷なく加入希望者へ届けることができます。

サービス導入におけるメリット

  1. 加入者の利便性アップ

    保険加入者様がインターネットを通じて「いつでも」「どこでも」「かんたん」にお手続きができるようになります。あわせて、資料請求、申込書への署名/捺印、各種資料の提出(郵送)を不要にできます。
    ※捺印要否については各保険会社様とのご調整が必要となります。

  2. 代理店業務のスリム化

    Web上でデータエントリを行い、チェックや、入金などについてもシステムで自動化します。これによって代理店の事務コスト削減を期待できます。

  3. 印刷物のコスト削減

    パンフレットや紙帳票を電子メールや電子帳票に置き換えることができれば、印刷コストの削減が期待できます。

機能紹介

機能名機能説明
基本機能【保険の申込】
・申込画面のデータチェック
・申込番号の自動採番
・電子決済
・受付完了メール送信
・申込情報のデータ化
【管理機能(計上データ作成)】
・一覧データ出力(CSVなど)
追加機能(オプション)【保険の申込】
・PDF形式での証書作成、メールなどでの送付
・他システムとのデータ連携(APIによる計上など)
【管理機能(計上データ作成)】
・申込情報の検索、表示
・申込情報の訂正
・自動継続対応
・各種データ出力(仕訳情報の出力など)
【その他】
・申込書類のデータ化サービス

シーン別導入効果

シーン導入効果
お客様対応・いつでもどこでも申込み可能
・加入対象顧客の拡大
・募集活動を非対面チャネルで実現
お客様申込み・電子決済で入金事務削減
・電子化によるコスト削減
事務手続き・データ入力作業の削減
・事務手続きを削減
・契約情報の検索簡易化
プロモーション・複数商品を効率的に販売
・販売チャネルの開拓
・自社サイトの活性化

導入ケース

CASE1 標準的な導入ケース
 団体保険申込のシステム化

紙申込を面倒に感じている子育て世代が気軽に保険申込を行えるよう、Webからのお申込みが可能なサイトを導入します。
契約データは計上APIで自動で引受保険に連携されるため、事務作業の削減を実現します

保険商品 傷害保険(選択コース3種、オプション1種)
導入費用 1,200万円
団体員数 約1,000万人
ご用件 ランディングページ、新規申込(組合員情報の自動入力)、引受保険会社への契約データ計上

 

 

CASE2 包括的な導入ケース
 団体保険申込から代理店業務までシステム化

団体保険の申し込みに加え、全ての保険代理店業務を担うWeb基幹システムをご提供します。
加入者の申込から加入審査までペーパレス化を実現します。

保険商品 賠償責任保険(選択コース1種)
導入費用 3,900万円
団体員数 約17万人
ご用件 新規申込、変更申込、解約申込、保険証書の再発行申込、自動継続、契約管理、証書郵送、継続案内郵送